タンパク質の役割とは?

query_builder 2023/08/15
7

タンパク質は、体にとって欠かせない栄養素だと聞いたことがある方も多いと思います。
具体的に、タンパク質にはどのような役割があるのでしょうか。
そこで今回は、タンパク質の役割についてご紹介します。
▼タンパク質の役割
■体を作る
人間の体の20%は、タンパク質でできています。
タンパク質は、皮膚・髪の毛・筋肉を形成するために欠かせません。
また、ホルモンや免疫物質の形成にも関わります。
体を作るために欠かせない栄養素なので、積極的に摂取しましょう。
■脳を活性化させる
タンパク質は、脳を活性化させる栄養素です。
脳の機能を働かせる神経細胞は、タンパク質でできています。
神経細胞は脳内にいくつもありますが、各神経細胞に情報を行き渡らせるためには神経伝達物質が必要です。
この神経伝達物質も、タンパク質でできています。
そのためタンパク質が足りないと、記憶力が低下したり、脳の反応が遅れたりします。
■老化防止
タンパク質は、老化防止の効果もあります。
健康な血管や新しい細胞を作ることで、若々しさを保てます。
不足すると髪や肌がボロボロになりやすいので、心がけて摂取しましょう。
▼まとめ
タンパク質の役割は、体を作る・脳を活性化させる・老化防止などがあります。
体にとって欠かせない栄養素なので、積極的に摂取することが大切です。
金沢市のパーソナルジム『PERSONAL GYM STACKS』は、経験豊富なプロによるトレーニングを受けられます。
食事指導も行っているので、健康的な体を手にいれたい方はぜひご利用ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE